風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

2018年サブ4を目指した練習のすべて。

こんばんは。

もうすぐ2018年も終わろうとしています。2018年のうちに今年の練習量のすべてを記載しておこうと思います。

 

私が突如走り出したのは2018年の1月のことで(そのきっかけに興味があれば下記ブログを見てください。)、初めてフルマラソンを走ってサブ4を達成したのは2018年12月のことです。

 

taiyototuki.hateblo.j

 

ですので、『2018年サブ4を目指した練習のすべて。』とは、つまり、20年ぐらい継続的な運動してこなかったアラフォーが、サブ4を達成した練習のすべてということになります。

 

で、いきなりですが、そのすべてがこれです↓

 f:id:taiyototuki:20181231232828j:plain

f:id:taiyototuki:20181231232847j:plain

 上記はガーミンコネクトからのデータです。

ガーミンウォッチを買ったのが3月なので3月からのデータしかありませんが、実際は1月中旬か下旬辺りから走りだしました。たぶん1月9km、2月18kmくらいだと思います。12月はさいたま国際のフルマラソンの距離も入っているので、それを除くと12月に走っていたのは12kmちょいです。

 

走行距離は順調に伸びていますが、さすがに8月はかなり減っています(笑)今振り返っても、あの時期は暑すぎて走れませんでした。

練習頻度も9月くらいまでは週1回だけで、10月くらいからは隔週2回くらいの頻度でした。

 

はじめの頃は、走るスピードはあまり意識せず、ゆっくりでいいのでとにかく長い距離を走り続けることを意識して練習していました。LSDってやつです。たぶん夏が終わるころまでそんな感じで練習していました。

夏が終わって涼しくなってきた9月頃からは、スピードも意識した練習をしていました。具体的には途中でつぶれてもいいので5分/kmくらいで走ってみました。

まず5分/kmで10km走をやってみたら走り切れて、15km走をやってみたら、これまた走り切れて、20km走をやってみたら、きついけどやっぱり走り切れて・・・。それ以降は、ひたすら5分/kmくらいのペースで走る練習をしていました。

最終的には5分/kmで25kmまで走れるようになりました。

 

ラソンの練習って本を読むといろいろあるんだけど、一人じゃなかなか難しくてできませんでした。なのでとにかく少しでも早いスピードで長い距離を走れるようになることを考えていました。それができるようになれば、そのペースを少し落とせば、もう少し長い距離を走れるようになるはずと考えていました。

 

で、2018年の自己ベストはこれです↓

 f:id:taiyototuki:20181231235328j:plain

 

走ることは2019年も続けるつもりです(本ブログも)。

少しでも2018年の記録を更新できればいいなぁと思っています。

 

2018年もあと3分くらいで終わりです。

 

みなさん、来年もよろしくお願いいたします。