風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

月間200km走れたわけ。

5/25日に東京・神奈川も緊急事態宣言が解除されました。

私が利用している田園都市線は5月下旬あたりから混み始めていますね。

乗車率200%位は来てる気がします。

車両によっては体が接触する位です。

私の会社は緊急事態宣言が解除されてもすぐに元の体制に戻るわけではなく、しばらく時差通勤や可能な人は在宅ワーク等を駆使して、勤務時間中の在席率(着席率?)を50%位にすることを保つようです。

コロナの感染拡大防止対策として強制的・緊急的に在宅ワークをせざる得ない環境になって、この数か月で働き方改革が5年分くらい一気に進んだ感じがします。

 

まじめな話はこれくらいで、ランニングのお話。

先月は初めて月間200km走ることができました。

でもコロナの影響でマラソン大会がいろいろと中止になり、走ることへのモチベーションは高くありませんでした。

だから

3月は40km

4月は87.3km

しか走っていませんでした。

 

じゃあなぜ急に走り出したか。

これも働き方改革と一緒で走らざるを得ない状況になってしまったのです。

そう、体重がかなり増加してしまったのです。

昨年の12月と比べて4.5kgほど・・・・。

毎日体重計に乗る習慣はないのでどこで太ったかわからないのですが、やっぱりコロナの影響でSTAY HOMEが増えたあたりかなと。

 

普段休日は子供たちと公園にいったり、ランニングしたりしていたのが急にしなくなって、でも、食べる量は変わらず。

いや、むしろすることなくて食べる量は増えていたかも。

毎週焼き肉行っていたし。

 

そしてたまに走ると体が重くて辛い。

鏡に映る自分のカラダもだらしない・・・・。

 

「ちょっと太ったのかな?」

とか思って体重計に乗ると直近で測った体重と比べて(直近と言っても4~5ヶ月くらい前)4.5kgぐらい太ってた。

 

これはヤバいということで、走ったわけです。

夕食も減らして。

 

まぁなんとか2週間くらいで体重はもとに戻って一安心。

体重を落とすことを目指して走っていたら自然と距離も伸びて、ここまで来たら月間200km目指そうということになって、達成できたわけです。

 

やっぱり自分の意志よりも外的強制力で走ってるうちは、いくら走ったところで成長は望めないんだろうなぁ。

5/30に200km達成したら、5/31は走ってないし。

 

情けない・・・。


年内のマラソン大会が軒並み中止になっていますね。

モチベーションを保つのがますます難しくなってきます。

 

では( `ー´)ノ