風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

【5:00/km】以内で走ってみた。結果すごく疲れた(笑)

おはようございます。

珍しく朝ブログを書いています。

本当はランニング後すぐに直後の情熱や思いをブログを書き留めたいのですが、ランニングから帰ってきてシャワーを浴びると24時を回っていることが大半なのでなかなか難しいですね。

 1月24日(木)は23時くらいから1時間くらい走ってきました。

時間的にもあまり長く走れないので、(自分の中で)早めのスピードで走ろうと決めて走り出しました。目標は5:00/kmを超えないペースで。

で、結果はこれです↓

 f:id:taiyototuki:20190126073435j:plain

f:id:taiyototuki:20190126073452j:plain

 結果とては、うまくいきました。

でもかなりきつかったです。以前ブログにも書きましたが、我が家をスタート地点とするとどっちに向かっても最初は下りになるので、どんなコースを走っても最後が上り坂になります。今回も最後800mくらいが長い緩やかな登りになっているコースです。そこを堪えるのが最大の課題でしたが、何とか頑張れました。

辛いとき、苦しいとき、箱根駅伝を思い出すのって自分だけでしょうか(笑)

この日は、8区の東海大学小松選手と東洋大学の鈴木選手の並走を思い出していました。「負けていいのか!」と(笑)

 

なかなかいいペースだったなと思っていたのですが、過去の記録を見てみたら、昨年11月に走った「川崎国際多摩川ラソン」がこんな感じでした↓

 

f:id:taiyototuki:20190126074647j:plain

つまり、今回のランニングペースより1kmあたり4秒遅いだけであと8kmくらい走り続けなければならないことになります。

ちょっとというか、かなり無理なような気がします。

 

確かに、川崎国際多摩川ラソンの時は調子がピークの時で、すごくいい感じで走ることができたのですが、「自分の走力はレベルアップしているのか」と不安になったりします。

 

でもまぁ、今回は最後の上り坂でペースを維持したまま走れたのでよしとしようと自分自身を納得させるしかありませんね。

 

2月も大会はエントリーしていないので、モチベーション維持も大変です。

 

時間さえあれば、ランニングチームに入ったりして、ランニング仲間がほしいなぁなんて思う今日この頃です。

 

では、また( `ー´)ノ