風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

富士五湖ウルトラマラソン前のラストラン!&大会エントリーの報告。

4/16(火)のお話。

ウルトラマラソン前のラストランの位置づけで、腸脛靭帯の状態確認をするために走りに行ってきました。

キロ5‘40くらいのゆっくりペースで、全神経を右膝に集中させて走りました。

右足に意識を集中しすぎるあまりランニングフォームがおかしくなっていたような気もしますが、今のタイミングでは背に腹は代えられない。

兎に角腸脛靭帯様が気分を害することがないようビクビクしながら全力で労わりながら走りました。

 f:id:taiyototuki:20190418002821j:plain

 f:id:taiyototuki:20190418002831j:plain

結果として、今回は腸脛靭帯様がお怒りになることはなく、10kmを走り切ることができました。たった10kmですが本当にホッとしました。

 

実は数日前から、YouTubeやランニング本で紹介されている腸脛靭帯炎の改善や予防に関する動画や記事を読んでいろいろと実践していました。

筋膜リリースやストレッチ等です。

これが効果があったのかどうかは定かではありませんが、本番当日までは継続していこうと思います。

もう頼るところはここしかないので。

 

ウルトラ本番に備えて、ドロップバックの中身やリュックに何を入れるか、大会会場まで何を持っていくか等色々考えなければならないのに腸脛靭帯様に気をとられてまったく準備できていない。

しっかりやらないとですね。

 

 

さてさて、時間は1日経って4/17(水)のお話。

横浜マラソンのエントリーが開始したので、早速エントリーしました。

去年は落選。

今年は当たるといいな。

 

そしてもう一つ。

新潟cityマラソンにもエントリーしました。

なぜ新潟かと言うと私の地元だから。

と言っても実際走るコースは実家からはかなり離れているのですが(笑)

こちらは抽選ではなく先着順。

だからもう出場は確定。

10/13(日)、新潟を走ってきます!!

 

 

当然その前にウルトラを走ります!!

 

では( `ー´)ノ