風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

「第8回多摩川季節のめぐみマラソン」に参加してみた

久しぶりのブログです。

前回アップしたのは6/4だったようなので4ヶ月半ぶりです。

ブログはサボっていましたが、ランニングは続けていました。

相変わらずのローペースで。

もともと低い走力がさらに低下していて、最近は5分/kmで20km走るのが精一杯。

到底フルはもう走れません。

ならばハーフを走ってみようということで、参加してきました!

 「多摩川季節のめぐみマラソン

コロナ禍の中、どれくらい参加者がいるのかなと気になっていましたが、意外と普通に賑わっていました。

 f:id:taiyototuki:20201025084132j:plain

未就学児童が400m走るチャレンジランや親子で3km走る親子ペアマラソン、小学生が3km走るミニマラソン、あとは10km、ハーフ、30km、フル、フル駅伝と種目も豊富でした。

 

ハーフには100分と110分のペースランナーがついていました。

自己ベストは96分16秒。4:31/kmのペース。

でも今はそんなペースでは到底走れない。

今は5:00/kmで20kmがやっとなのだから・・・。

100分だと4:44/km、110分だと5:12/kmくらいのペース。

無理して最後は歩くみたいな結果にはなりたくないという思いと、楽なペースで走って意味はあるのかという思いの間で、ギリギリまで迷って、100分目標で行くことにしました。

 

「今回のコースは芝と土の不整地のためロードより走りにくいです。いつものロードを走るペースでいくと地面からの反発がないので後半厳しくなるかもしれません。前半突っ込みすぎないように注意してください。」

的な事をMCのM高史氏が言っていたので100分ペースがますます不安になっていました。

 f:id:taiyototuki:20201025084206j:plain

 

10時スタート

で結果はこんな感じで↓

 f:id:taiyototuki:20201025084231j:plain

 

 こんな感じでした↓f:id:taiyototuki:20201025084556j:plain

f:id:taiyototuki:20201025084611j:plain

f:id:taiyototuki:20201025084626j:plain

f:id:taiyototuki:20201025084638j:plain

 

やっぱり最後バテちゃって、目標には30秒くらい及びませんでした。

でもまぁ、ここ数か月の中ではなかなかいい走りができたんじゃないかな。

15kmくらいからはすごくきつかった。

普段1人で走っていたら絶対止まっていたか、歩いていた。

やっぱり一応レースだし、周りにも辛そうに走っているランナーも沢山いるし、80ぐらいのおじいちゃんも走っていたし、きれいな女性も走っていたしで、なんとか踏みとどまれた。

やっぱり自分に厳しくできるという点でレースはいいですよね。

 

最後はタイムを気にする余裕もなかった。

時計見ていたもののタイムは目に入らずkm表示と先に見えるゴールゲートばかり見て走って今いた。ホントきつかった。

なんでこんなきついことを誰に強制されるわけでもなく、むしろ疎まれながらやっているのか自分でも不思議になる。

 

で、まぁゴールして参加賞ですが、今回はなんと野菜か果物でした。

私は果物を選択。

f:id:taiyototuki:20201025084302j:plain

ふつうマラソン大火の参加賞ってTシャツとかが多いですよね。

Tシャツって記念とか思い出になるけで、結局段ボールにしまっておくだけだから、今回みたいなのもいいかなと思えました。

 

今回はミスったことが1つあって、会場の最寄り駅は田園都市線二子新地でした。

そこでドリンクやら食べ物やらを現地調達しようと思っていたら、コンビニを見つける前に会場についてしまい、空腹の状態でスタートしてしまいました。

やっぱり事前準備大切ですね。

反省です。

 

だんだんマラソン大会の開催も増えてきた気がします。

今シーズン、フルを走るのはかなり厳しい。

走るとしてもとにかく歩かず最後まで走り切れるペースのサブ4くらいからやり直ししなければ、といった気持ちです。

 

あー、それにしても昨日は疲れた。

 

では( `ー´)ノ