風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

リベンジ!30km走!!

8月31日(土)のお話。

 

先週、先々週と30km走に失敗。

8月に30km走を走るチャンスは今日しかない。

先週は朝の門限を8時に延長することに成功したにもかかわらず寝坊で30km走はDNS

そして今日は門前延長はなし。

連日の残業で帰宅が21時を過ぎており延長申請なんかできる雰囲気なし。

 

であれば早起きしかない。

ということで3時20分起床。

3時50分スタートです。

8月とはいえさすがに4時前は暗いです。

暑くはないけど湿度が結構高い気がしました。

 

コースは最近のお決まりコースである武蔵小杉駅経由川崎駅方面。

ひたすら15km進んで15km戻るプランです。

 

で結果はこちら↓

f:id:taiyototuki:20190901151937j:plain

 

0~10km。

 f:id:taiyototuki:20190901151952j:plain

 

11km~20km

 f:id:taiyototuki:20190901152007j:plain

 

21kmから30km

 f:id:taiyototuki:20190901152025j:plain

 

3度目の正直。

30km走完走できました。

そして肝心の帰宅時間は・・・・

 

 

6時55分!!

 

ギリギリセーフ!!

 

普通に走れればもっと余裕を持ってゴールできたはずが途中歩いたりなんだりで結局5分前のギリギリのゴールでした。

 

30km走完走しましたが、不安ばかりが募る30km走になりました。

 

とにかくきつかったです。

折り返しの15kmまでは比較的順調に走れていましたが、後半の特に20km以降は何度も歩いています。

今までに走った30km走やフルマラソンよりもきつい30kmでした。

 

1.まず脚の疲労がハンパない。

普通長い距離を走ったときは次の日くらいに疲労が来ていた気がしますが、30kmを走り終える前から脚に疲労が現れていました。

 

2.足裏の疲労もハンパない。

特に足裏を3等分したときの前側3分の1の辺りが痛い。

今までそのあたりが痛くなることはなかったのに最近長い距離を走ったときはいたくなる。

 

3.腸脛靭帯炎?

以前右足で悩まされた腸脛靭帯炎の兆候を左足に感じてしまいました。

 

原因は不明ですが暑さだけが原因じゃないきがしています。

何も変わっていないはずなのに、この変化は何なんだろう。

気づかないうちに走り方とかが変わってしまったのかな?

 

10月の柏崎マラソンではサブ3.5を目指していました。

サブ3.5を達成するには少なくともキロ5で30kmを走り終えたうえで、まだまだ走れる余力が十分残っていることが必要です。

しかし今はキロ5どころかもっと遅いペースでも30kmを走りきることすらできません。

どうやら仕切り直しの必要がありそうです。

 

9月にまた30km走を実施してその状況次第では、もう一度サブ4を目指すところから出直す必要がありそうです。

 

今回の状況ではサブ4、完走すら危うい。

リタイア・・・

関門での足切り・・・・

 

そんな状況です。

 

 では( `ー´)ノ