風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

2019年、ウルトラマンになります!!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年もマラソンとブログを頑張れたらいいなぁと思っております。

 『一年の計は元旦にあり』とよく言いますが、この正確な意味ってみなさんご存知ですか?私は、なんとなく、「元旦は一年の始まりで大事な日だから、その大事な日に今年一年に達成したい目標を立てましょう」的な意味で考えていました。

 

でも正しくはどういう意味なんだろうとネットで調べてみると

「一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。」

 

フムフム・・・(´-ω-`)

 

まぁ、だいたい合っていました。

 

では、これから始まる一年の最初の日である元旦に、2019年の目標を勝手に発表致します(誰も興味も関心もないけど(笑))。

 

ドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドルドル(ドラムロールのつもり)

・・・・・全くどうでもいいけど、ドラムロールの擬音って難しい・・・・・

 

バンッ!!

 

2019年、ウルトラマンになります!!

 

ん(・・?

えっ(@ ̄□ ̄@;)!!

「どーゆー意味?」と思った方、

「安心してください、その反応、普通ですから」

私自身も2週間くらい前までは、その反応でした。

 

『マラソン』と聞いて一般の方が想像するのが42.195kmを走る『フルマラソン』だと思います。そして、その半分の距離を走るのが『ハーフマラソン』。これもそこそこよく聞く名称だと思います。

でも『マラソン』という名称が付くものはこの2つだけではなかったのです。フルマラソン以上の距離を走るのマラソンがありました。それがウルトラマラソンです。そして、ウルトラマラソンの完走者をウルトラマンと言うらしいのです。

 

そうです。2019年の目標、『ウルトラマンになる!!』とは、つまり、『ウルトラマラソンに出場して完走する!!』という目標なのです。

ちなみに、42.195km以上の距離を走るものは50kmでも、60kmでも、70kmでもみんなウルトラマラソンと言うらしいです。

でも私は切りがいいので100kmウルトラマラソンに出場します!!

 これが出場予定の大会です↓

 f:id:taiyototuki:20190101224112j:plain

 

開催日は2019年4月21日です。

完全に勢いでエントリーしてしまいました(笑)

ウルトラマラソンは距離が長いので制限時間も長いです。100kmの部は制限時間14時間です。半日以上走り続けるって想像できません(-_-;)

つい先月、人生最長距離の42.195kmを走ったばかりだというのに、それからわずか4か月後に倍以上の距離を走ろうとするとは、完全にどうかしています。

ちょっと病んでいたのかもしれません。

 

これから4か月、走りの練習はもちろんですが、またネットや本を読んでウルトラマラソンというものを研究しなければと思っています。

 

ではおさらいで、現時点で決まっている2019年のマラソンの予定はというと

3月17日 板橋シティマラソン(フルマラソン

3月23日 スポーツクラブメガロスのランフェス(リレー形式)会社のラン友(そんな言葉ある!?)と参加します。

4月21日 富士五湖ウルトラマラソン

 です。

 

あとはマラソンへの情熱が消えていなければ、秋以降に地元新潟の新潟シティマラソン、2018年に抽選で落ちた横浜マラソンちばアクアラインマラソンのいずれかに参加できればいいなぁと思っております。

 

そんなこんなで今年も頑張ります!!