風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

霧散した帰宅ラン。

8月4日(日)のお話し。

珍しく休日出勤。

消費税改定が絡んでちょっと忙しいのに重ねて、私自身夏休みを取得予定のため時間がない。だから休日出勤してみた。

 

職場は新宿。

googleマップで調べたところ自宅までは約20km。

 

・・・これ帰宅ランにちょうどよくない?

 

はてブロのリレマラの打ち上げでNさんやpetaさんと帰宅ランについて話したので、チャンスを伺っていました。

 

平日は荷物が多くて帰宅ランは難しいそう。

 

休日出勤なら荷物はほとんどなし。

これは絶好の機会。

 

そそくさと帰宅ラン用の準備を始めます。

 

その時です。

 

「なんで会社行くのにマラソンの服持っていくの?」

 

「えっ!?」

 

「会社行くのにいらないでしょ?」

 

「会社からの帰りに帰宅ランしようかと・・・」

 

「はっ?」

 

「帰宅ランし・・・」

 

(かぶせ美味で)

「何言ってるの?そんなことしてる暇があったら早く帰ってきてよ」

 

「・・・はい」

 

あえなく撃沈。

帰宅ランの計画は霧散しました。

 

 

だから夜22:30くらいから走りました。

実は昨日のランではすでに引退していた、ニューバランスの「HANZO C」で走りました。自分にとっていいイメージのあるシューズです。

 

で日曜日はいつも通りアシックスのGT2000。

恥ずかしい話ですが、今更クッション性の違いにびっくりしました(;゚Д゚)

 

こんな違っていたんだ。

 

走りはこんな感じ。

 f:id:taiyototuki:20190806023247j:plain

f:id:taiyototuki:20190806023256j:plain

f:id:taiyototuki:20190806023311j:plain


手持ち資金はやっぱり300円。

 

前回のエントリーの反省が全く活かされてないじゃんって思うかもしれませんが、前回は30km目標でしたが、今回は15kmくらいの予定。

なおかつ前回は自販機で1本110円~150円くらいのドリンクを購入。300円の軍資金じゃ2本しか買えません。

今回は100円のスポーツドリンクを売っている自販機を選んで購入する計画。

最高3本購入できる計画です。

 

以上の通り、反省が活かされていないわけではなく、緻密な(?)計算に基づく300円なのです(笑)

 

10km地点と15km地点で100円のドリンクを購入してフィニッシュ。

計画通り!!

 

それにしても夜でも夏は暑い!

侮れない。

 

信号待ちの時、着ているシャツの裾を絞ってみるとポタポタと大量の汗が・・・。

ランパンもびしょ濡れ。

 

これが全部汗。

 

夏、恐ろしい。

 

 

肝心の走りの方はキロ5超えないように走りましたが、ラスト4kmを残し力尽きました。

ラスト4kmは結構脚が死んでたのと結構なアップダウンがあるのでラップが安定していません。

 

上りなら遅くなり、平坦なら持ち直し、下りだと多少早くなる。

 

自分のカラダを自分の意志でコントロールすることができない、完全なる『ロードの奴隷』でした。

 

ラソンでサブ3.5を達成するなら、このペースであと25km走らなければいけません。

 

夏の暑さと

前日20km走った脚の疲労

ボッチ練習という大会とは異なるモチベーション

この3つを考慮しても難しい気が・・・。

 

「ガタガタと能書き垂れる前にとにかく走れ!!」

というお叱りの声が聞こえてきそうです。

 

確かにその通り。

やると言ったくせに、30km走も3時間走も1回もできていません。

 

普通の日に3時間の時間を走りに当てるのは難しい。

 

やっぱり有給取って駒沢公園に走りに行くしかないのかな。

 

よし!!有給取ろう!

 

では( `ー´)ノ