風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

早朝とはいえ、夏は甘くなかった。

はてなブログのメンバーで参加した城南島リレーマラソンから早1週間。

いろんな方と出会って刺激をもらった。

特にブログを読んでいて、書いている人の顔が浮かぶのと浮かばないとでは大違い。

今ではサブ3ランナーの少し前のブログを読むとサブ3を達成するまでの苦労や練習の工夫等が読めてとても勉強になる。

 

「あーあんな速い人もこんな苦労や努力をしていたんだ」と。

 

そしてみんな、家庭との両立に苦労しながら練習しているんだと。

 

自分だけじゃないんだと。

 

こんな恵まれない環境で走っているのは自分だけかと思っていたけど、そうじゃないんだと。

 

※恵まれない環境のエントリー(笑) ↓

taiyototuki.hateblo.jp

 

 

家事や育児をこなしつつ、目標を達成するから価値があるんだと。

輝けるんだと!!

 

とても勉強になります!!

確かにそうかもしれません。

 

 

ラソン界には

「夏を制する者は、秋のレースを制する!!」

な~んて格言があるかどうか知りませんが、みなさん夏の練習が大事だ的な事言っていたような気がします。

 

昨年の夏は私も結構頑張って走っていたような気がします。

 

リレマラで刺激を受けた私は8/3(土)朝4:30から走りに行ってきました。

少しでも涼しいうち走ろうと頑張って早起きしました。

 

30km走が目標です。

夏だから途中給水を2回位するだろうなと300円だけランパンに入れました。

でもこの判断が甘々でした。

早朝とはいえ8月。

夏を甘く見ていました。

 

結果はこちら↓

 f:id:taiyototuki:20190806013910j:plain

 f:id:taiyototuki:20190806013924j:plain

f:id:taiyototuki:20190806013934j:plain

 

ラップも安定せず。

給水に関しては10km過ぎに自動販売機で500mlのスポーツドリンクを購入し、一気飲み。

そして17km手前でこれまた自動販売機で500mlのスポーツドリンクを購入し、一気飲み。

 

これだけ飲んでいるのにお腹がタポタポになった感じは皆無。

むしろまだまだ飲み足りない感じすらしていました。

 

しかしもう手持ちのお金は尽きました。

 

 

ある分岐点に向かいながら考えました。

Aコースに行けば補給なしであと5km。

Bコースに行けばあと1.5kmほどで自宅到着。

 

「考えました。」というほど考えはせず、迷わずBコースを選択。

無事自宅にたどり着きました。

 

目標としていた30kmには遠く及ばない20kmでDNF。

でもまぁ、熱中症とかになったりしたら大変だから仕方ない。

 

夏に無理すると体調を崩すを飛び越えて、命を脅かすからな。

次は500円玉2枚くらいもって行こうかな。

 

 

 

そう言えば、今日(というか昨日)「MINATOシティハーフマラソン2019」一般エントリーの抽選結果発表がありました。

 

・・・・・落ちました。

 

抽選でのエントリー 

5連敗。

記録更新です!!

 

こんな記録ではなくマラソンタイムの記録を更新したい。

 

この落選で今シーズンのハーフマラソンはまだ1つも決まっていません。

 

どれかハーフマラソンランキング対象大会にエントリーしないとな。

 

では( `ー´)ノ