風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

世のお父さんランナーへの【お悩み相談】

こんばんは。

今日はタイトルの通り、世のお父さんランナーへ一方的に私の悩みを相談したいと思います。ただの愚痴かもしれませんが、同じような悩みを持っている方も多いかもしれません。

同じような境遇を乗り越えてきたお父さんランナーがいれば、アドバイス的なものをいただけると嬉しいです。

 私には子供が2人います。7歳と2歳の男の子です。

まだまだ手がかかる子供です。

なので私がランニングに行ける時間は、基本的に子供が寝ている時間のみです。朝子供が起きる前か寝た後、つまり5時くらいから走り出して、7時ぐらいには自宅に戻るか、夜寝かしつけた後の22時くらいから走りに行くかです。

しかも、子供を風呂に入れて寝かし付けをして走りに行くので、夜走りに行く場合は2度風呂に入ることになります。

朝は仕方ないとしても、夜はだいたい20時くらいには仕事から帰っているので、その勢いで走りに行きたい気持ちです。

 

でもそれは叶いません。

 

ラソンを始めて1年。

サブ4を達成し、これからもっとタイムを上げていきたいところです。

「俺にはまだまだ伸びしろはあるはず、いやむしろ伸びしろしかない!!」

ってな気持ちです。

もっと練習したい気持ちでいっぱいです。

 

近くにマラソンクラブみたいなのがあるのでそこに入って、ランニング仲間と切磋琢磨したい!

 

会社帰りに皇居ランに行きたい!!

 

週末は駒沢公園とかに行ってランニングコースを走りたい!!!

 

もっと大会や記録会に参加したい!!!!

 

普通に昼間走りたい!!!!!

 

 

でもそのほとんどの希望は叶いません。

 

大会に出るときなんか毎回ケンカです。

最後は「もう勝手にして!」と言われて

「勝手に」出ている感じです(笑)

 

ラソンって一般的には健康にいいはずです。

でも私の場合は、マラソンを始めたことにより、走りに行きたいけどいけないことによるストレスがものすごく大きいのです。

 

確かに家族は大切。当たり前です。

子供は当然かわいい。イラッとくることもあるけどすごく可愛い。

もちろん子供とも遊びます。

公園にも連れて行きます。

 

で、自分の趣味ややりたいことは・・・・?

 

先日会社の研修で普段合わない方々とグループ研修がありました。

研修はタイトル(役職)ごとの研修なので年齢層が似ています。だから結婚されている方は子供の年齢も似ていました。

 

私は聞いてみました。

「趣味の時間はどうしていますか?」

と。

 

自転車が趣味だった人、サッカーが趣味だった人がいました。

みんな子供が生まれてできなくなったと言っていました。

 

「えっ!?やっぱりそうなの?

父親になるということはそういうことなのか?」

 

今までは趣味らしい趣味はなかったので、特に疑問も持たず週末は全ての時間を家族と過ごしていましたが、マラソンを始めて、やりたいことが思うようにできないことを知って疑問を持つようになってきました。

 

世のお父さんランナー、いや自分の趣味を持つ全てのお父さんは趣味の時間をどのように確保しているのか?

 それともやはり子供が大きくなるまで、趣味は中断するべきなのか?

 

う~~~~ん、どっちなんだろう(+_+)

 

大半が愚痴ですみません。