風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

今日は水曜日。走りに行く予定が・・・

水曜日はノー残業DAY。

早く帰って走りに行く予定が、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまいました(-_-)zzz

起きてから走りに行けばいいだけの話なのですが、「気が乗らないときは無理をしない」という都合のいい理由をつけて、ブログを書くことにしました。

 突然ですが、先日心拍数を測れる時計を買いました。

普段使っているランニングウォッチは『GARMIN230J』。

これは心拍数は測れないモデルです。

このランニングウォッチを買うときも心拍数が測れるモデルを買うかどうかまよったのですが、正直自分のランニング熱がどこまで続くかわからないかったので、ちょっとケチって心拍数の測れない安いモデルにしていました。

今となれば最初から心拍数が測れるものを買っておけばよかったと思いますが。

で、心拍数が測れるランニングウォッチというか、心拍数が測れる腕時計を買いました。

 

試してみたくて、早速走りに行きました。

 

データとしてはこんな感じに確認できます↓

 

f:id:taiyototuki:20190130224722j:plain

f:id:taiyototuki:20190130224739j:plain

人間がエネルギー切れにならずに運動を継続できるギリギリの運動強度が『最大心拍数の85%』と言われているそうです。

じゃー「自分の最大心拍数はいくつなの?」って気になります。

これは下記公式で導き出されるそうです。

 

最大心拍数=206.9-(0.67×年齢)

 

この公式に当てはめると私の最大心拍数は181.44bpm

この80%(85%はギリギリらしいので少し余裕をもって)は145.152bpm

フムフム(・_・D

なるほど。

で上のデータを見てみると128-146bpmで68分間走っていました。

つまりデータ上ではまだまだこのペースで走り続けられることを意味しています。

ではどんなペースで走っていたかというと、これです↓

 f:id:taiyototuki:20190130231010j:plain

で、もし本当にこのペースで走り続けられたとしたらフルマラソンのタイムはどうなるのか気になります。

調べてみると3時間21分を切れることがわかりました。

なんとサブ3.5達成できます!!(゚Д゚;)

やったー!!!

 

 

って、絶~~~~対無理(;一_一)

 

確かに16km走って、多少余裕をもってフィニッシュできました。

体感的にはあと5kmくらいはこのペースで走れそうなイメージはありました。

でも25kmは無理です。絶対!!

 

最大心拍数を求める公式はエライ人が導き出しているはずなので、私の最大心拍数が181.44bpmなのは間違いない事実。

じゃー心拍数データが間違っているのか?

それはこれから検証していきます。

そもそも『運動を継続できるギリギリの運動強度が最大心拍数85%』って言うときの『継続』ってどのくらいなの?

30分?

1時間?

3時間?

10時間?

そこが大事なような気がします。

そこらへんがわかったらまたブログに書きたいと思います。

 

でもペースや距離以外に検証するデータが増えたことは、新たなモチベーションにもなるのでとりあえずはよかったかなと思います。

いつも言っていますが、あとは走るだけ。

 

今回さいたま国際以来久しぶりに明るい昼間に走りました。いつも夜か、太陽が昇る前の朝に走っているので。

やっぱり明るい時間に走るのは気持ちいですね。

 

では、また( `ー´)ノ