風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

第29回富士五湖ウルトラマラソン【終章】

令和元年2日目。

今朝も走ってきました。

やっぱり膝に違和感があり5kmで断念。

膝を気にせず思いっきり走りたいです。

昨日走ったときはすごく体が重かった。

夜体重を計ったらウルトラの前より2kgも増えていた。

考えてみればウルトラ後から食欲と水分摂取量が半端ない。

また節制しなければ。

 

さて、前回のレポではゴールしたところまで書きました。


これです↓

 

taiyototuki.hateblo.jp

 

そしてゴール後の写真がこれです。

 f:id:taiyototuki:20190502093840j:plain

f:id:taiyototuki:20190502094059j:plain

ゴールした時はうれしさか疲れか分かりませんがガーミンの計測を止めるのを忘れていました。上の写真を撮っていたときはまだ計測は動いたままでした。

スタートでも押し忘れ、ゴールでも押し忘れ、これがウルトラか(笑)

 

ウルトラをゴールした時はどんな感じになるのか自分が楽しみでしたが、序章でも書いたように、疲れとやっと終わったという喜び(ゴールできた喜びよりもう走らなくていいという喜びの方が大きかったような気がします。)が大きく、走り切った感動を味わう余裕はありませんでした。

 

でも走り終えて数日経って、筋肉痛が癒えてきて、体の疲労が回復してくると

「あ~100km走り切ったんだなぁ」と

感慨深くなったりしました。

 

ゴール後荷物を受け取り着替えるために靴下を脱ぐと左足の人差し指(今ふと思ったのですが足の指でも人差し指と言うのかな?)に大きな水膨れができていました。

こんな感じです↓

 f:id:taiyototuki:20190502094133j:plain

途中でこの水膨れに気づいていたら気力が萎えていたかもしれません。

ソックスの替えをもって走っていましたが、履き替えなくよかったと思いました。

 

着替え終わったら、駐車場までバスで移動し、車を運転して帰路につきました。

 

途中行きと同じく談合坂サービスエリアによって家族と会社にお土産を購入しました。

そして無事21:30頃自宅に到着しました。

 

相変わらず感想等は一切聞かれません(笑)

風呂に入り、風呂を洗い、着ていたユニフォームを洗い、なぜか食器を洗い、荷物を整理して1:00くらいに就寝しました。

 

翌日の出社時は筋肉痛が半端なく、いつもの倍くらい時間がかかりました。

 

今振り返ると夢のような1日でした。

1時過ぎに家を出て

5時にスタート

12時間51分48秒後の17時52分にゴール

9時30分に自宅着

 

何やかんやいつもブーブー文句を言われますが、結局参加を認めてくれる(というか「もう勝手にして」と言われるので勝手に出場している感じですが・・・)家族に感謝ですね。

 

本当にいい思い出になりました。

 f:id:taiyototuki:20190502094213j:plain

ウルトラへの参加は体へのダメージや怪我のリスクを考えると秋口の参加は難しいのでマラソンシーズンが一通り終わった春先ぐらいのベストだと思います。

 

機会があればまた参加したいと思います。

 

では( `ー´)ノ