風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

3代目ランニングシューズを購入!

ほんと不思議。

なぜか走れないときほど走りたくなる。

いつもは走りに行く時も「走りに行きたい」というよりは「走りに行かないと」といった義務的な感じで走りに行っているように思います。

でも今日、無性に走りたかった。

走れないのに・・・。

でも今はガマン、ガマン。

もう少ししたら嫌と言うほど走らなければならないのだから・・・。

 

さて、話は変わりますが、先日3足目のランニングシューズを購入しました。

これです↓

 f:id:taiyototuki:20190405011254j:plain

アディダスの『adizero Japan 3m』

でも整形外科で1週間ランニング禁止を言い渡されたその日に購入したので、まだ1度も履いていません。

どんな感じか楽しみです。

 

 

では、ついでに1代目と2代目のランニングシューズを振り返ってみます。

 

 

■初代■ミズノ ウエーブライダー21

 f:id:taiyototuki:20190405011350j:plain

今でも何もわかっていませんが、今以上にランニングシューズのことなんかさっぱりわからないときに、ネットでいろいろ調べて、良さそうだなと思って購入しました。

 

~主な戦績~

 ・初めてハーフマラソン(記録会みたいなもの)

  タイム:1時間59分

 ・第7回大井東京夏マラソン(15km)

  タイム:1時間37分25秒

 

踵の減りも少なく、まだまだ履ける状態です。

f:id:taiyototuki:20190405011425j:plain

ウルトラはこのシューズで行く予定です。

 

 

■2代目■ニューバランス HANZO C

 f:id:taiyototuki:20190405011546j:plain

初代のウエーブライダーでそこそこ走ったので、一つ上のレベルの『ウエーブエアロ』を買おうと思ってショップに行きました。

でも足幅が狭くて購入を断念。

そこでいろいろ試し履きをして、デザインも気に入った『HANZO C』を購入。

 

~主な戦績~

 ・味の素スタジアム 6耐レース

  会社の同僚たちと参加したリレーマラソン

 ・川崎国際多摩川ラソン

  タイム:1時間38分42秒(ネット)

 ・さいたま国際マラソン(初めてのフルマラソン

  タイム:3時間51分35秒(ネット)

 ・板橋Cityマラソン

  タイム:3時間53分10秒(ガーミン)

 ・RUNFES

  会社の同僚と参加した3時間リレーマラソン

 

こうやって振り返ると、苦楽を共にしたシューズだなぁと思う。

ハーフのタイムを20分も更新したシューズ。

初めてフルマラソンを走ったシューズ。

その初めてのフルマラソンでサブ4を達成したシューズ。

2回目のフルマラソンで激しい痛みに耐えて完走したシューズ。

・・・ブログを書いていると改めて、いろいろあったなぁと懐かしく思い出される。

 

でも踵はだいぶすり減ってしまいました。

 f:id:taiyototuki:20190405011633j:plain

両足踵の外側部分が極端にすり減りアウトソールの内側の素材が露出してしまっています。

さみしいですが、そろっと引退です。

思いでのシューズ。

大切に保管しておきたいと思います。

 

 

さてさて、3代目のシューズ、『adizero Japan 3m』とはどんな思い出が作れる今から楽しみです。

 

いままで、レース用シューズとか練習用シューズとか分けて考えていませんでしたが、膝の怪我をきっかけに、使い分けをしていこうかと思っています。

お金がかかるけどね。

 

では( `ー´)ノ