風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

DNFの理由を考える(;一_一)

今日は訳あって会社を午後休で帰宅。

「こんなチャンス逃すべからず!」

ということで走ることに決めました。

 

 

少し前のブログでも書きましたが

未だに四六時中咳を「ゴホゴホ、ゴホゴホ」やっている状況。

もうこの咳で医者には3回行っています。

その都度薬が強まって先日もらった薬は咳止めの薬では一番強い薬とのこと。

飲んで2日くらい経つけど全然変化なし。

でも走りました!

 

結果はこんな感じ↓

 f:id:taiyototuki:20190308173448j:plain

 f:id:taiyototuki:20190308173502j:plain

最初から8km走る予定でこの結果なら何の問題もなし。

 

でも今日はいつもの周回コースを5周して約20km走る予定でスタート。

にもかかわらず、わずか2周の8.5kmくらいでDNF。

今日は異常に疲れた、苦しかった・・・。

なぜ(。´・ω・)?・・・・・・。

 

板橋Cityマラソンまであと9日。

この状況はマズイ。マズ過ぎる。

ということで、その理由を自分なりに検証していこうと思います。

 

【原因1】咳ゴホゴホ病説

咳はもうかれこれ2週間くらい続いている。

咳が出るだけで熱があるわけでもなく、食欲がないわけでもなく

普通の生活を送っているのだが、やっぱり『咳ゴホゴホ病』が

身体を蝕み体力を奪っているのかもしれない。

これが原因ならもうどうしようもない。

万事休す・・・・・チーーーーン。

 

【原因2】薬副作用説

これは【原因1】に関連するのだが、今日は咳止めの薬を飲んでランニング。

何かしらの影響が出ているのかも!?

でもこれは検証不能

 

【原因3】水分不足説

今日のランニング。1周目はかなり疲れた。でも2周目に入ったら呼吸も安定してきて

「あっ、まだまだ行けそう。」

ってな気持ちになった。

でもそのあと、急に口の渇きが気になりだした。

「口の渇きが気になったときは水分補給のタイミングとしてはもう遅い」

みたいな話はよく聞く。

ランニングには基本的に何も持たずに行くためお金もなく

自販機で買うこともできなかった。

結果DNF。

今日朝起きてからランニングに行くまでに飲んだ水分を振り返ると

朝、薬を飲むためにお茶を200cc程。

会社でもお茶を200cc程。

昼食後、やっぱり薬を飲むために200cc程。

そして、ラン。

振り返ってみるとやっぱり少ない気がする。

今更だけどいい勉強になった。

これが原因なら問題なし。

 

【原因4】突っ込みすぎ説

10km以上走るならたぶんキロ430くらいが限界。

突っ込みすぎたのは間違いない。

東京マラソンをみて、「突っ込むのは危険」と再認識し

そのことをブログにも書いたのに・・・・。

学習能力0。

購読させて頂いているブロガーの方々がみんな速い人ばかり。

知らず知らずのうちに影響されているのかもしれない。

430ジョグ教とか流行ってるし・・・・

これが原因なら改善の余地アリ!

 

【原因5】風強かった説

これは【原因4】に関連

今日はちょっと風が強かった。

にもかかわらず突っ込みすぎた。

うん、改善の余地アリ。

 

【原因6】ただ単に根性なかっただけ説

あ~~~~、これはない!

 

ないな(-_-;)☆

 

ないはず。

 

ないと思いたい(;一_一)

 

これが原因なら極めてマズイ。

 

 

考えられる【原因】はこんなところかな。

板橋Cityマラソンまであと9日。

本番までにもう1回20km走っておきたい。

どんなペースで走りきれるのか最後に確認しておきたい。

そのとき【原因3・4】を再検証してみよう。

 

とにかく本番では後悔しない走りをしたい。

そしてそのための準備も後悔しない準備をしたい。

 

 

どーやったら根性鍛えられるんだろう?

 

では( `ー´)ノ