風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

珍しく2日続けてのラン!~昨日のリベンジ~

基本的に週2でしか走らないので2日続けて走ることはほぼありません。

ではなぜ走ったかというと、8日(金)のランがあまりにも不甲斐無かったためです。

そう、このブログは9日(土)のランを1日遅れで書いています。

 まず不甲斐無い8日(金)のランの内容はこちら↓

 

taiyototuki.hateblo.jp

 

で、↑ここで書いた【原因】をできる限り再検証してみたかったからです。

なにせ板橋Cityマラソンまであと・・・・7日??

もう時間ありません。

 

まず8日(金)と違っていた点ですが

【原因1】咳ゴホゴホ病説

・同じ状況のため検証不可

【原因2】薬副作用説

・朝食後に走ったのですが毎食後に飲む薬をあえて服用せずに出走

【原因3】水分不足説

・きちんと水分を取ってから出走

【原因4】突っ込みすぎ説

・気を付けて走ろうと思っていたのですが、とてつもなく速い先輩ブロガーから『練習では突っ込むことも大切です。』的な温かく貴重なアドバイスを頂いたため【原因4】は無視。 

f:id:taiyototuki:20190310230845j:plain

お会いしたこともないのに、こんなアドバイスを頂けるなんて感謝感激です( ;∀;)

うれしくて勝手に載せてしまいました。すみません。

 

【原因5】風強かった説

・風はほぼ無風。

【原因6】ただ単に根性なかっただけ説

・検証のしようなし??

 

で結果はこんな感じでした↓

 f:id:taiyototuki:20190310230901j:plain

f:id:taiyototuki:20190310230918j:plain

 

f:id:taiyototuki:20190310230933j:plain

 

今回も5周しようと思っていたのに4周で終わりにしちゃいました。

だって右膝が痛くなってきたから。

 

では8日は2周でDNF、9日は4周走れた。その違いは??

 

やっぱり風が強い中、実力以上のスピードで突っ込んだことが1番の理由かなと。

上では突っ込みは気にしない的なことを書いていますが、やっぱり多少加減していたと思います。。

以前と比べて走った距離以上に疲れも感じましたが、それはもう咳ゴホゴホ病を患っている間に体力が知らず知らずのうちに低下していったのではないかという結論に。

口の渇きに関しても、8日ほどじゃないことを考えると事前の準備の問題かと。

もしくは、いつも基本的に早朝ランか夜ランで太陽がある暖かい時間帯に走っていなかったため昼間走るとこの口の渇きは普通のことなのでは?という新たな疑問も出てきました。

(検証はできませんが、薬を服用しなかったことはプラスで作用した感は拭えません。)

 

 

で、対策としては

体力低下に関しては咳ゴホゴホ病が原因だからもうどうしようもなし!

口の渇きは給水で対処すべし!

本番では突っ込みすぎ注意すべし!

※練習では突っ込む練習もします!!

です。

 

板橋Cityの本番まであと1回走るかどうか。

前日の16日は横浜の動物園ズーラシアに行くことが決まっている。

 

「そんなとこ行ってもし風邪ひいたらどーすんだ!俺は行かん!!」

 

とは言えず・・・。

致し方なし。

 

あとは本番までに少しでも咳ゴホゴホ病をよくするだけです!

出場するみなさん、健康に気を付けて頑張りましょう!!

 

では( `ー´)ノ