風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

筋トレ

今日はマラソンではなく筋トレです!

筋トレはマラソンのために体幹を鍛えようとやっている

・・・・・わけではありません。

ただ腹筋が割れたらいいなぁという男なら誰もが1度は憧れる夢の6パックのためにやっています。

いい年こいて・・・(-_-メ)

 

でも当然にジムに行く時間はないので、自宅トレーニングです。

で、何をやっているかというと、これです↓

 f:id:taiyototuki:20190131001241j:plain

 

腹筋ローラーとかアブローラーとか言われるやつです。

みなさん1度くらいは見たことがあると思います。

そうです、両サイドの棒を握って、コロコロやるやつです。

これでコロコロ➰➰やってます。

 

でもこれ、見た目よりもかなりきついです。

やり方は2通りです。

膝をついて行う、通称『膝コロ』と

膝をつかず立ったまま行う、通称『立ちコロ』です。

 

『立ちコロ』は本当にきついです。

でも簡単そうに見える『膝コロ』も初めてやる方はきついです。

正しいフォームで膝コロを30回くらいできるようにならないと立コロはできないんじゃないかなぁと思います。

 

私は膝コロをコツコツやって、やっとこさ立ちコロができるようになりました。


でも最近は私がコロコロしていると、2歳の下の子が

「筋肉背中に乗りたーい」

と言って背中に乗りたがります。

さすがに立ちコロしている背中には危なくて乗せられないので、膝コロで背中に乗せています。


こんな感じです。

 

f:id:taiyototuki:20190131002627j:plain

 この状態でコロコロ➰➰やります。


膝コロでも負荷が加わるのでいいトレーニングになります。

でも子供の体重という負荷が加わっている膝コロよりも、まだ立ちコロのほうがキツイです。

それだけ立ちコロはキツイです(; ・`д・´)

 

でも効きます!!

腹筋だけでなく、腕や肩、背筋にも効いている気がします。

道具も2,000円くらいで買えるので。

おススメです!


ただ間違ったやり方をすると腰を痛めるので、これから始める方はYouTubeで正しい姿勢を確認してくださいね。動画はたくさん出ているので。

 

我が家には自宅筋トレグッズがいくつかありますが、コスパを考えるとこのコロコロ➰➰が1番です✨‼️


ということで、今回は筋トレブログでした!

 

では( `ー´)ノ