風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

駒沢陸上記録会に参加してきました!!

去る2月9日(土)、駒沢陸上競技場で行われた記録会に参加してきました。

当日は関東も雪が降るという天気予報でしたが、朝家を出た時点では確かに寒かったものの雪は降っていませんでした。

 

9時過ぎに駒沢大学駅で下車し、駒沢オリンピック公園を抜けて競技場に向かいました。駒沢公園はさいたま国際の2週間前に30km走をして以来です。

すでにたくさんのランナーが走っていました。

「この寒い中頑張るなー。」と一瞬思ってハッとしました。

「あー、俺も周りからそう思われているんだなぁ」と。

 

競技場に着き参加費1,000円を払いました。

あとでまた書きますが、この参加費は非常に安い!安すぎる!!

 

この記録会にはペースメーカーが着きました。

東京農業大学農友会陸上競技部(長距離ブロック)の学生です。

35分、40分、45分、50分、55分のペースメーカーです。

 

私の10,000mの自己記録は44分ジャスト。

今回は42分台を目標にしていました。

プランとしては4:15/kmで走って42:30でフィニッシュ!!

といった感じです。

 

着替え終わって競技場に出てみると

「あっ、雪。」

って感じでした。

しかもどんどん荒れてきていました。

私は下はランニングタイツにランパン、上はロングのコンプレッションシャツにTシャツ、そしてグローブと雪が目に入ってコンタクトがずれると嫌なのでサングラスというスタイル。

f:id:taiyototuki:20190210230733j:plain

でもノースリーブシャツにランパンという気合の入った方々も数名いました。

結果的にその方々は早かったです。

 

参加者は確か18名。

ゼッケンはシャツの前と後ろ、そしてパンツにもつけます。

全員のゼッケンを確認してからペースメーカを一番内側に配置し、そこからはゼッケン番号の若い順に一列にスタートラインに並びます。

 

この時点で気温は0℃でした。

寒い・・・。

 

スターターもおじさんが台の上で何か言いました。

「・・・・・・・」

よく聞き取れません。

「一度下がって」

よくわからないけどスタートのやり直しのようです。

そしてまた何か言います。

「・・・・・・・」

パン!!

 

スタートです。

 

同じ記録会に参加していた方のブログを読むと

「on  your  Mark」

と言っていたようです。

陸上未経験の私には初めて聞く英語です。

スタートの合図は

「位置について・・・・ヨーイ・・・・・」

パン!!

しか知らないのです(笑)

 

狙う記録は42分台。

でもそんなペースメーカーはいません。

最初の1周は45分のペースメーカーについていきましたが

「このまま45分ペースで走っても得るものはない。ダメもとで行こう!」

ということで約100m先の40分ペースメーカーの後ろの団子状の集団を目指しました。

 

相変わらず天候は荒れていて、雪が降り続いています。

フィールドの芝生の表面はうっすら雪化粧です。

 走っているときは必死なので寒さはあまり感じませんが、顔面だけは別でした。

顔面はややマヒ状態で、顔についている水滴が汗なのか、雪なのか、はたまた鼻水なのかわからない状態でした。

 

そんなこんなで走っていると35分ペースメーカーの農大生にさっそうと抜かれ周回遅れです。この後も数回抜かれました。

速い。

そしてカッコいい!!

すごいスピードです。

あんなスピードで走れたらどんなに気持ちいだろうか。

 

でも箱根駅伝を走るランナーには10,000mを27分台で走る選手もチラホラいます。

「この速いペースメーカーよりさらに8分も早く走るなんてどんな人間だ」と

改めて箱根を走るランナーのすごさを実感しました。

 

で私はというと4:15/kmを割らないよう必死に走っていました。

 

スタート時一瞬目指した40分ペースメーカーにも周回遅れで抜かれました。

たぶん2回くらい。

もっとかも。

雪でシューズもぐしゃぐしゃ。

でも必死に走りました。

ラスト1周。

最後の力を振り絞ってラストスパートをかけました。

そして

ゴーーーーール

記録は↓

 f:id:taiyototuki:20190210230802j:plain

目標達成!!

 

でも悔しい!!

あと1秒早ければ41分台。

このとき「1秒を削り出せ」という東洋大学のスローガンが頭に浮かびました。

最後は必死過ぎて電掲示板を見る余裕がなかったのです。

ラスト1周に入る前にしっかり掲示板を見ていればあと1秒を削り出せたかもと悔やまれます。

これがもしフルマラソンのサブ3.5達成するか否かの1秒だったらと思うと後悔で夜も眠れないかもしれません。

ただ家族談では、この日は1番で眠りについたようでしたが(笑)

 

とはいえ一応目標達成で無事ゴールできました。

寒いのでさっさと着替えます。

係員の方は「暖かいシャワーを浴びてください」なんて言っていましたがシャワーなんか浴びたらそれこそ風邪引いてしまうと思い着替えだけにしました。

今回は自宅からシューズを履いてきてしまっていたので靴の替えはなく、冷たいびちょびちょに濡れた靴で帰ることになりました。

 

冒頭で言いましたがこの記録会、参加費は1,000円です。

参加する側としては安いに越したことはないのですが、やっぱり安い。

ドリンクも2本貰えます。

当然記録証も当日発行。

駒沢陸上競技場という会場が使える。

電光掲示板も使用されている。

「先頭を走るゼッケン○番の△△さん、いま✖✖mを通過しました。」みたいな実況?(アナウンス?)付。

さらに周回遅れの人にも対応したラスト1周の鐘の合図。テレビの中継でよく見かける手で鳴らす本格的なタイプのやつです。

そして参加者と同じくらいいるんじゃないかと思われるスタッフの方の充実ぶり。

記録会というものに初めて参加しましたが、文句のつけようがないくらい素晴らしい記録会でした。

ただ残念なのが、宣伝がうまくない?

私もある方のブログを読んでいて、この記録会があることを知って申し込みました。

そのブログを読まなければ記録会を知ることはありませんでした。

だからまた参加したいと思っていても次の記録会の日時を知ることができるか不安です。もっと記録会をアピールしてほしいです。

 

何はともあれ初めての経験で楽しかったです。

1kmのラップはこんな感じでした。

f:id:taiyototuki:20190210231130j:plain

苦しいながらもなんとか粘れたかなといった感じです。

 

10,000mのPBは2分更新、5,000mのPBも1分更新していました。

 f:id:taiyototuki:20190210231102j:plain

今月はもう大会的なものはありません。

 

あとは3月に控えている板橋シティマラソンに向けて走るのみです。

 

 

駒沢陸上記録会に参加した皆さま、お疲れさまでした。

そして、スタッフのみなさん、ペースメーカーで走っていただいた農大生のみなさん、寒い中ありがとうございました。

 

では( `ー´)ノ