風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

モチベーションが・・・・・・上がってきたヾ(*´∀`*)ノ

週末ちょっと体調が悪いことを言い訳にして走るのをサボってしまった。

「体調が悪化したら悪いからやめておこう」と・・・。

 

 

でもやっぱり週末走らなかったことが気になっていたので、今日、といってももう日が変わってしまったので昨日ですが、最近の恒例コースとなっている上り下りのあるコースを走ってきた。

いつもより1周多い4周。

こんな感じでした↓

 f:id:taiyototuki:20190219012201j:plain

アレ!?意外といいペース。

 

実は最近走ることへのモチベーションが上がってきている。

さいたま国際でサブ4を達成した直後は燃え尽き症候群に陥っていたのに。

その時のブログはこちら↓

 

taiyototuki.hateblo.jp

 なぜモチベーションが上がってきたのか!?

 

一つ目は「板橋シティマラソン」が1か月後に迫ってきたから。

やっぱり目標が近づいてくるとだんだんやる気が上がってくるみたい。

 

で、二つ目。

この二つ目が大きな理由だと思っている。それはブログ仲間(会ったことはないのですがブログ記事を読んでいるだけで勝手に仲間になったつもり)の記事を読んで、みんなの頑張りに触発されているから。

 

身の回りに現実のランニング仲間がいないので、二つ目の理由は間違いなく大きい。それだけでもブログを始めてよかったと思っています。

これからもよろしくお願いします<m(__)m>

 

さて、1か月後に迫った「板橋シティマラソン」の目標をタイムをどこに設定しようか?

PBは3時間51分35秒ネットタイム)。

 

ここはやっぱりサブ3.5を目指すのか!?

サブ3.5を達成するには4:58/kmで走ることが必要。

サブ3.5は自分にはまだまだ高い壁のような気がしている。ぶっつけ本番で走り出すには危険、というよりも無謀すぎる。

撃沈必須!!!

 

といことで30km走で予行練習をすることにしました。

当たり前ですが、30kmをある程度余力を残しつつ4:58/kmで走り切れない限り、フルを4:58/kmで走り切ることなんて到底できるはずもない。

今週のどこかで駒沢公園で予行練習を行います。

さいたま国際前に同じく駒沢公園で30km走をしたときはバテバテの状態で何とか5:12/kmで走っていました。

果たしてそこから走力は上がっているのか。

自分でも楽しみです。

 

この予行練習の結果をみて再度「板橋シティマラソン」の目標タイムを考えたいと思います。

 

その結果はまた今度。

 

では( `ー´)ノ