風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

5kmを全力で走ってみた。

こんばんは。

今夜は満月ではないですが、月が丸くて、明るくて、綺麗な夜ですね。空気が冷たくて、空も澄んでいたので星きれいに輝いて見えました。東京で空を見上げて星を見るなんていつ以来だろう・・・。

仕事からの帰り道、そんなことを思いながら「よし!今日走ろう!!」と思い立ちました。

今日は走り始めの時間が22時だったのと、寝る前に食器の片づけと洗濯物を干してから寝るという任務があったので走る時間は短時間にしました。

そこで5kmを全力で走ってPBを狙ってみようと思い立ったわけです。

で、結果はこれです↓

 

 f:id:taiyototuki:20190123004420j:plain

 

ぜーんぜんダメでした。

今回ははじめから5kmと決めていたので最初から突っ込んでいきました。

最初の1kmは3:53分/km。

走り始めて約1年。初めて1kmのラップが4分を切るスピードで走りました。

と言っても、私の走ったコースは最初が下りなので、下り坂の恩恵をたぶんに預かったか結果だと思います。それにしても、4分を切るスピードを体感してみるとかなり速い印象でした。このスピードでどこまで走れるんだろうと心配になりましたが、その答えはすぐにわかりました。

下った後の約2kmが緩い登りとなっており、早々にタイムがガタ落ちしたのです(笑)

箱根駅伝の選手はさらに1分も早いスピードで20kmもの距離を走り続けるのかと思うと改めて「すごい!!」と 驚くばかりです。

 

当然ながらその後もタイムはよくならず終了。

5km以降はジョグでとぼとぼ家路につきました。

            🎶ドナドナド~ナ~ド~ナ~~🎶

 

満月ではないけれど、スピチュアル的要素の強い月のエネルギーを借りて、きれいな月と星を見ながら走ればPB更新もあるかも・・・と思いましたが、ありませんでした。

走っているときは必死だから月も星も見てる暇なんてないしね(笑)

 

でも収穫もありました。

1.突っ込みすぎると5kmすら持たない。

2.スピードを上がれば短時間でもかなり負荷の高い練習になる(たぶん)。

3.月は男を狼にすることはあっても、人を速く走らせる力はない(笑)

 

以上です。

では、また( `ー´)ノ