風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

【走る理由】~なんのために走るのか~

ラソンを始めてから良く聞かれます、同じ人から(笑)。

「なんのために走るの?」

「何が楽しいの?」

「わざわざお金払ってなんで苦しいことするの?」

と。

 もちろんサブ4を達成するまでは、サブ4を達成することを目標として、練習してきました。でもその目標を達成した今、なんのために走っているのか?自分自身明確な答えが思い浮かばなかったので2~3日結構真剣に考えてみました。

でも答えは見つからない。

じゃーとりあえず走りながら考えようということで、21時30分から17km走ってきました。気温2℃。吐く息は白く、冷気は顔面を襲い、グローブをつけても手は寒さで痺れて感覚を失います。そんな状態で考えます。なんで自分は走っているのかと?

 

でも5秒後には思考は停止しています(笑)。ふと気づくと、「あっ、考えるの忘れてた」みたい感じです。走っているときは必死なので、ただ走ることだけを考えているようです。ただ前へ、前へ。

だから悩み事がある人は走ると少なくとも走っている間は忘れられるのでいいと思います。

 

じゃー自分以外のランナーはなんのために走っているのか?生憎私はランナー仲間もいなくて、そんな質問をできる人がいないのでネットに頼ってみました。

ネット情報ではこんな感じでした↓

 f:id:taiyototuki:20190111010251j:plain

 f:id:taiyototuki:20190111010313j:plain

さて、では 私の走る目的はどれかなと考えてみました。

アラフォーでもまだ30代側なので該当部分を見ると・・・

過半数以上が健康管理・体力維持という結果に。確かに、人の持ちうる最大の財産は『健康』とはよくいいますが、私の場合は健康管理や体力維持で走ってるのではないので✖。

以前ブログにも書きましたが走ることでダイエットに成功しましたが、ダイエット目的で走り出したわけではなく、ダイエットに成功した体型を維持したいがために走っているわけでもないので✖

ストレス解消・リフレッシュは多少あります。イライラしているときは走りに行きたくなったりするので。

自己研鑚(やりがい・達成感・自己満足・走ること自体が楽しい)も多少あると思いますが、多少です。

ファンラン(家族や仲間との共通の趣味のため)ではないので✖

アスリートじゃないので✖

多少当てはまる項目はありますが、どれも「これだ!!」という感覚はありません。となると私は少数派のその他に当てはまるようです。

17km走り終えて、湯船につかりながら改めて考えます。なんで走っているのだろうかと。走っているときはただただ苦しく辛いだけで決して楽しくありません。早くやめたいと思いながら走っています。「もう走るのやーめた」と言っても、辞めたことで喜ぶ人はいても悲しむ人はいません。だれに強制されるわけでもなく、勝手に走っています。いつでも自分の好きでやめられます。そこに思考が辿り着いたとき、「あっ」と思いました。

 

「走るのを辞めないために走ってるんだ!!」

グダグダ書いてきて結論がこれかよと思った方、多いと思います。でもこの答えが現状では1番しっくりくるような気がします。こんな理由じゃ、今にもやめちゃいそうだと我ながら思います。だから正にやめないように夜の寒い中、朝5時の早朝必死に走りに行っているのだと思います。でもそうすると新たな疑問がわいてきます。

 

「えっ、走るの辞めたらなにかまずいの?」と。

(・_・D フムフム、うん、確かに。

 

この命題の検証はまたいつか別の機会に。

 

ではまた。