風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

怪奇!!異常行動?

こんばんは。

今インフルエンザ流行ってますよね。

今日はマラソンネタではありません。

鼻水ネタです(笑)

 

先週下の子(2歳)がインフルエンザに罹ってしまいました。1/10(木)に保育園から呼び出しがあり、そのまま医者に行くもまだインフルエンザの検査はできないとのことで、翌日に再度診察を受けに行くことに。

検査(鼻の奥に棒を突っ込んでグリグリするやつ)をすると、恐れていた通り「インフルエンザ」でした。

熱も40℃まで上がりました。

38℃くらいの熱があっても元気いっぱいなのに40℃ではさすがにぐったりしていて、見ていて心配になりました。

 

インフルエンザで処方される薬といえば『タミフル』が有名ですよね。そしてタミフルといえば薬を飲んだ子供が異常行動を起こしたというニュースを思い出す人もいると思います(タミフルとの因果関係は証明されていないはずですが・・・)。

 

下の子は2歳なので生まれて初めてインフルエンザにかかりました。だからタミフルを飲むのも生まれて初めてです。飲ませた後は目を離さないように気を付けていました。

 

 

ブシュン🐽!!

(前も言ったけど擬音って難しい。くしゃみの擬音って一般的に「ハクション」だと思うけど、実際そんなくしゃみする人いないと思うんだよね。)

 

子供がくしゃみをしました。

鼻水がでました。

 

おもむろにテーブルのほうへ歩き出しました。

ティッシュでも取りに行くのかなぁとみていると目を疑う光景が(;゚Д゚)!!

 

なんとテーブルの端に鼻の下を押し当てテーブルに鼻水をこすりつけたのです!

あたかも靴の裏にゴミがついたときブロックの角に靴の裏を擦り付けごみをとるかのように。

そしてそのあとは何事もなかったかのようにテレビを見始めました。

 

「えっ!今なにしたの?」って聞いても

 

「・・・・・・」

 

返事なし。

 

慌てて鼻を拭いてあげました。

 

 

 

そしてまたある時は

ブシュンッ🐽!!

 

その時です。

 

(^ω^)ペロペロ

 

(^ω^)ペロペロ

 

イジリー岡田ばりに超高速ペロペロで鼻水をペロペロし出したのです。しかも満面の笑みで(笑)

 

一応聞いてみました。

 

「鼻水おいしい?」って。

 

そしたらまた満面の笑顔で(*^▽^*)

 

「おいしい」って。

 

当然そのあと鼻はかんであげましたよ。

 

子供って面白い(笑)

 

アニメとかで昔、くしゃみをして鼻水がビヨ~~~ンってでる絵があったりしたけど、あれって本当になるんだって子供見て知った。

本当にあごのあたりまで鼻水ビヨ~~~ンってなったりするんだね。

なぜかその時の子供ってすごくうれしそうな顔してるんだよね。

たぶん驚いて慌てている大人が面白いんだろうね。

 

どーでもいいけど。

 

インフルエンザには罹りましたが、事前に予防接種をしていたこともあり熱もすぐに下がって元気になりました。

 

予防接種は大事ですね。

 

そして体調を崩すと健康のありがたみがわかりますよね。

人が持ち得る最大の財産は『健康』だって。

 

みなさん、体調には気を付けて。

 

では、また( `ー´)ノ