風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

さいたま国際マラソン①(当日朝からスタートまで)

こんにちは、鬼丸です。

ついに「さいたま国際」まできました。何も言いますまい。

どうぞー。

 

ついに目標としていた『さいたま国際マラソン2018』の日が来ました。
10日程前から風邪で体調不良が続き1週間練習ができず前日も咳と微熱(37℃)が続いていました。ギリギリまで参加を悩みましたが「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」と思い参加を決意。

 

当日は朝5:00起床。
朝食もいろんな情報を参考にして、ごはん、味噌汁、バナナ、オレンジジュースを食べて6:20分の電車に乗りました。

渋谷あたりからチラホラさいたま国際に参加するんだなと思われる人が増えてきました。さいたま新都心に着くと、当たり前ですが、参加ランナーやボランティアの人たちが駅に大勢いました。
よくわからないけど長蛇の列ができていたのでそこに並んでみることに。進んでみると荷物検査の列でした。

 

荷物検査等を終え、さいたまスーパーアリーナに入ります。f:id:taiyototuki:20181223135609j:plain

男子更衣室は5階らしいので、5階に行くと大量のランナーが・・・・。

更衣室と言ってもフロア全体が更衣室ということで普通に適当な床で着替える形式でした。それでも壁際の床は空きはなくどんどん通路を削る形で床が埋まっていきました。

着替え終わって、菓子パンを半分くらいむさぼり、スポーツドリンク、アミノバイタルを飲みました。トイレに寄りつつ荷物を預けようかと思い5階を後にしました。

 

トイレに行くと長蛇の列。でも仕方ないので並ぶことに。

・・・・・延々並ぶことに。

5分待っても10分待ってもまだ長蛇の列。9:00になり整列開始のアナウンスがなります。スタートはエントリー時の申告タイムが早い人順に並ぶのでスタートの速い人は必然とスタートラインへ並ぶ時間も早くなります。私は初マラソンだったので最後尾の『F』ゼッケンでした。

f:id:taiyototuki:20181223014250j:plain

 

忘れましたが、おそらく目標タイムを5時間59分59秒あたりで申告していたんだと思います。
後ろには今回新設された女子ビギナーズの『G』ゼッケンがいましたが・・・。
早いスタートの人は凄く焦りながら並んでいたと思います。
でも自分はFゼッケン。最悪9:40までに並べばOK。そうこうしている間にやっと自分の順番が。9:20頃トイレ終了!
すっきりして荷物を預け集合場所に並びます。

 

・・・寒い。
結構寒い。
私は、ロングタイツにランパン、半袖のコンプレッションシャツにTシャツ、アームカバーと手袋、そしてサングラスという格好。毎回恒例で腕に5kmごとの目標設定タイムを書いておきましたがアームカバーで見えません。一応メモ紙を持ちました。

 

f:id:taiyototuki:20181223014327j:plain

(2代目ランニングシューズ。ニューバランスのHANZO C) 

 

9:40。
スタートの号砲は聞こえませんが人混みが少しづつ前に進んでいきます。
恐らくスタートしたんだなぁと思いつつ進みます。

が、なかなかスタートラインにたどり着きません。
寒い中ちょぼちょぼ進み約20分後やっとスタートラインが見えてきました。

左腕につけたランニングウォッチに右手の指をそえます。スタートラインを超えるタイミングで『ポチ』っと押して

『よし、やるぞ!!』
と心の中で気合を入れて走り出しました。

 

スタートから約20分経過後の10時00分02秒のことでした。

 

 

続く。