風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

さいたま国際のゼッケンが届いた!・・・・だいぶ前に。

久しぶりのブログ。

なんと11月は1度も書いていなかった。

だいぶ前にさいたま国際のゼッケンが届いていいたのに・・・・。

 

そしたらこんな優しいコメントをくれた方が・・・。

 

 f:id:taiyototuki:20191203012417j:plain

 

優しく、気づかいができる漢、まっさん、さすがである。

 

ブログをアップするどころか、郵送物の封すら開けていなかった(笑)

気がつけば今週末は「さいたま国際」だ。

今日開けてみた。

 

「あっ、Cだ」

去年が「F」だったからゼッケンだけはだいぶ成長してしまった(-_-;)

 f:id:taiyototuki:20191203011219j:plain

 

そうだ、目標設定3時間30分でエントリーしていたからだ。

 

昨年走った初マラソンが「さいたま国際」

あれから1年。

月日の流れるのは早い。

昨年と同じコース。

言い訳はできない。

1年でどれくらい成長したか測るにはちょうどいい。

 

でも正直成長した実感は・・・・・・・全くない!!

 

Cゼッケンをつけるだけの実力があるのか!?

 

去年のさいたま国際を振り返りつつ過去のエントリーも読み返してみた。

 

するとどうしたことだろう、今の自分より全然走れているランニングの記録がチラホラ。

 

「え!オレ、成長してんか!?」

 

 

柏崎マラソンの撃沈は正直心の片隅で「難コースだったからだ」という負け犬の遠吠え的な気持ちがあった。

 

でもブログを読み直した今

あれが今の「実力だったんだ」という認めたくない現実。

 

 

 

とは言え、Cゼッケンなので一応目標はこんな感じ(ネットタイムで)。

奇跡:サブ3.5

成功:3時間30分台(大雑把(;゚Д゚))

最低限:PB更新

大撃沈:3時間51分より遅い(昨年のタイム)

 

今の不安要素は太腿前側の猛烈な疲労

10月の柏崎マラソンの大撃沈の原因。

心肺が苦しくなるよりも先に太腿の前側の疲労がハンパない。

ラソンを走った翌日にくるような疲労がマラソンの最中に発生する恐ろしい奇病(笑)。

 

ただの筋力不足か。

 

 

今年の「さいたま国際」でフルマラソンは4回目。

1回目は昨年の「さいたま国際」

2回目も昨年の「板橋シティマラソン

3回目は今年の「柏崎マラソン

 

でも思えば1度も歩かずに走り切ったのは昨年の「さいたま国際」だけ。

「板橋」では腸脛靭帯炎発症で30km以降止まって、走って、歩いての繰り返し。

今年の「柏崎マラソン」でも28km以降太腿が死んで何度も歩いた。

 

 

先に書いた目標とは別に今回は最後まで「走り切りたい!!」

 

今シーズンエントリー済みのマラソンは「さいたま国際」だけ。

 撃沈レースだけで終わりたくない!!

昨年のさいたま国際を走り終えたときのような目標達成の充実感を味わいたい。

 

ラソンの楽しさを感じたい!

 

では( `ー´)ノ