風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

大会に出るには情報収集が大切!

今日は7月7日(日)、七夕でした。

七夕ってあまりイベント的要素はないみたいですね。

 

まぁ、そんなことはどうでもよくて、今日は「つくばマラソン」のエントリー受付開始日でした。

「でした。」というか「だったようでした。」という言い方が正しいです。

フルマラソン枠は15,300人の募集だったようです。

それが今日の20時にエントリー受付を開始して、一瞬で定員に達したようでした。

先着順なので、なかなかサイトに繋がらないクリック合戦になったようです。

当選された方、おめでとうございます。

 

そして、「よこすかシーサイドマラソン

こちらはハーフで1,500名の募集。

7/1の20時からエントリー受付を開始して、こちらも先着順なのでクリック合戦の中、すぐに定員に達したようです。

 

つくばマラソン」はちょっと遠いので知っててもエントリーしなかったかもしれないけで、「よこすかシーサイド」の方は出たかったなぁと・・・・。

 

で、私はクリック合戦に敗れたのかと言うと、そもそもそのような大会のエントリー受付開始情報を把握していませんでした。

どちらも大会の存在の知った時点ではすでにエントリーは終わっていました。

ほんと人気のある大会はすごい。

東京マラソンだけじゃないんだなぁと改めにマラソン人気に驚きます。

みなさんどうやって情報をゲットしているんだろう。

 

因みに私は

「クリック合戦の末エントリー権、ゲットしました!」

 

的なブログ記事を読んで

 

「えっ!?そんな大会あるの?」

 

となって、ランネットで探して、

 

「あっ、まだエントリーできる!」

 

となって

 

「よし、エントリーボタンをポチッと」

 

として

 

「ガーーーーン!!」

 

となるパターンです。

 

ランナーの方はわかると思いますが、エントリーできると思ってポチッとするとハーフやフルは終わってて、10kmとかが残ってるパターンですね。

 

 

ラソンエントリーは先着順と抽選の2種類。

今年落ちた東京マラソンや2年連続で落ちた横浜マラソンは抽選。

さいたま国際は先着順。

さいたま国際ってあまり人気がないのかな?いつまでたっても定員に達しないのかずっと募集してる。人気のある大会とそうでない大会の差ってなんなんだろ?

 

抽選のマラソン大会で当選したことがない私としては先着順がいいような気もするけが、上に書いた通り知ったときには「時すでに遅し」ということが多い。

運よく事前に知れたとしても、参加の交渉をしている間に終わることもある。

どっちもどっちだけど、やっぱり事前に知って、事前に交渉して、クリック合戦に参戦するのがいいのかもですね。

 

 

さてさて、7/6(土)

朝5時過ぎから小雨の中、走ってきました。

スタート時には雨は降っていなかったのですが、途中降りだしてきたので引き返したら、今度は途中で止んだので走り続けました。

そしたら途中でまた降ってきたので帰りました。

20km走る予定が18kmで終わっちゃいました。

 f:id:taiyototuki:20190707235834j:plain

 f:id:taiyototuki:20190707235847j:plain

f:id:taiyototuki:20190707235901j:plain

 

小雨の中走るシャワーランは気持ちいいですが、小雨とはいえ長時間走ると当然シューズが濡れて、足を付くたびにシューズの中が「ぐちゃ、ぐちゃ」といった感じになります。

その状態で走続けるのってかなりストレスだよなぁって感じました。

 

まだまだ未知の領域です。

 

では( `ー´)ノ