風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

パークらんマラソンin昭和記念公園

去る1月18日、昭和記念公園で行われた「パークらんマラソン ハーフマラソンの部」に参加してきました。

 

タイムは1:35:12でPBを3分くらい更新しました。

そんな大会を少し振り返ります。

 朝駅に向かう途中で財布を忘れていることに気づき予定の電車に乗れず。

途中の乗り換えで乗客がホームから転落し電車が遅れる。

受付の締め切りは10時45分。

最寄り駅の西立川駅に着いたのが10時35分。

出来からダッシュで無事受付完了。

急いで着替えてスタートラインに5分前くらいに到着。

 

立川はすでに雪が降っていました。

 

今回は初めてのペースメーカーが着く大会です。

松蔭大学女子駅伝部の部員の方がペースメーカーを務めてくれます。

 

ハーフのPBは1時間38分42秒(ネットタイム)。

PBを更新したいところですが年末から年始をまたいで2週間くらいずっと風邪をひいていた関係でほとんど走っていません。

だからとりあえず100分切りのペースメーカーについて走って行って、最後少し上げてPBを更新できたらいいなってプランで考えていました。

 

スタートラインではプラン通り100分切りのペースメーカーの後ろに着きました。

 

11時スタート。

 

考えることはみんな同じでスタート時の混雑プラスペースメーカー周辺の混雑で走りにくい。

そして遅い。

 

「走りにくいなー」なんて思いながら1km経過。

5‘11/km。

 

遅い。

 

ペースメーカーのすぐ前はガラガラな感じで走りやすそうだったので自分で4‘45/kmを刻みながら同じようなタイム設定の集団を探しながら前に出ました。

 

でもちょうどいい集団は見当たらず、その都度少し前を走るランナーに追いついては後ろにつけて走り、そのランナーが落ちて来たら抜いて行き、また前のランナーに着くみたいなことをずっと繰り返していました。

 

ちなみに雪はずっと降り続けていたので、使い捨ての雨具をずっと着ていました。

どこかで脱ぎ捨てる予定でしたが雪も降り続いていたし薄手で走るのにも支障がなかったので着続けていました。

 

途中はこれと言って書くことはなく・・・・

 

ゴール!

 

タイムは1:35:12(おそらくネットタイム

 f:id:taiyototuki:20200119221136j:plain


PBを3分30秒くらい更新。

自分では後半辛くなっても耐えることができ最後少し上げられたので久しぶりに満足いく走りができました。

ただここまで来ていたならあと13秒縮めて95分を切りたかったです。

最初の1kmが悔やまれますね。

 

全体のラップはこんな感じでした↓

 f:id:taiyototuki:20200119221204j:plain

f:id:taiyototuki:20200119221220j:plain

 

3月にもハーフの大会に出るのでまたPBを更新したいです。

 

それにしても5kmも10kmもハーフもすべてPBは雪の中で出しています。

雪が降るといいタイムが出るみたいです。

 

結果が出ると走るモチベーションが上がりますね。

 

来月はフルを走ります。

3度目の正直でサブ3.5を目指します。

 

では( `ー´)ノ