風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

明日は柏崎マラソン

タイトル通り、明日は柏崎マラソン
(でも内容はマラソン関係ではないです。)

今新幹線の中でブログをしたためております。

天気はやっぱり雨っぽい。
嫌だな・・。



昨日社内研修のあと立食形式の懇親会があって、かなり足が疲れた。
両足首が痛む。

歩いたり、ただボーッと立っているのって走るよりダメージがあるらしい。
(当然程度にもよるけれども)
だからオリンピック選手って生涯ただ一度の機会かもしれないのに翌日に試合を控えている選手は開会式に参加しないんだって。
ゆっくり手を振りながら歩くだけなのにダメージがあるみたいです。

それにしてもただの土日なのに新幹線凄く混んでる。指定席は完売。自由席も座れない人がたくさん立ってる。
通路にも立ってる人がいる状況。
みんな、どこ行くんだろう?


2人目の子供が産まれることが分かってから車を購入。それまでは新潟への帰省は新幹線だったが、車購入後は当然車。だから新幹線に乗るのは4年ぶりくらい。

結婚後は妻と一緒に、上の子が産まれてからは家族3人で帰省していたから1人で新幹線に乗るのはそれこそ10年ぶりくらいか?

話し相手もいないなかで、ボーッと眺める新幹線からの車窓、懐かしい。
独身時代や学生時代を思い出す。


ラソンを走るためだけにお金と時間をかけて帰省する。
何で今こんなにマラソンに夢中なのか。



その答えを探していくと昔話を延々お話しすることになりそうなので、・・・・・・・・それはまた別の機会に。




とにかく今、マラソンをしている。
ラソン個人競技
でもブログ内や練習会、はたまた大会等で励まし合い成長することを考えると強ち100%個人競技とは言えないのかもしれない。

いや、マラソン自体は個人競技なのだが、その過程ではチーム競技の側面もあるような気がする。
チーム競技は喜びを倍加し、悲しみを半減させる。
と思う。


そんなわけでマラソンも好きだが、みんなで襷を繋ぐ駅伝も当然大好きだ。

はてぶろチームで出場した大会↓

taiyototuki.hateblo.jp


会社の仲間と出場した大会↓

taiyototuki.hateblo.jp


これらの大会、最高に楽しかった。

でもそうそう、リレマラには参加する機会はない。
特に社内には走ることが好きな人はほぼいないからだ。

年1回あるグループ会社主催の大会くらいか。


だから今はマラソンを走る。
目標に向かって頑張る。
そして、リレマラの機会があればそれも走る。

走るのは苦しい。
でもそれも含めての楽しさの一部か。

明日の柏崎マラソンも一生懸命走る。
ゴールした瞬間倒れ混んでもう一歩も動けないくらい力を使いきってゴールしたい。
結果として3時間30分カットできたら最高だ。


・・・・気付けはもう上毛高原か。。

こんな文章書くのに1時間もかかってしまった。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

明日は多くの方が、水戸黄門漫遊マラソンに参加するっぽい。

全力で頑張りましょう❗

では( >д<)、;'.・