風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

30km走のリベンジ!!

先週30km走に失敗した。

28km弱で無念のDNF。

詳細は前回のブログ↓

 

taiyototuki.hateblo.jp

 

 

今週リベンジだ。

リベンジを成功させるのは準備が大切。

30km走。最低3時間くらいは時間がほしい。

門限は7時。

AM4:00にスタートして3時間で走り終えれば門限には間に合う。

 

でも暑い夏、何が起こるかわからない。

前回にみたいに歩くことも考えれる。もう少し余裕がほしい。

 

そこで交渉してみた。

 

「家に帰り着くの8時までじゃダメ?」と・・・・

 

すると

 

「・・・いいよ、別に。」

 

 

「え!?」

 

(やったー!)

いろいろ聞き返して取り消されたら嫌なのでそこでこの話は終了。

 

「よし、明日は早起きして30km走のリベンジだ!」

と決意して眠りにつく。

 

そして8月24日(土)、目が覚める。

AM2:45・・・・早すぎた。

 

早く起きなければと思いながら眠りに着くと必ずといっていいほどもっと早く目が覚めてしまう体質。

 

さすがに早すぎ。

もう1回寝よう。

・・

・・・

・・・・

・・・・・目が覚める。

AM5:36

 

ガーーーーーーーン

 

30km走、DNS

 

 

でも時間の猶予をゲットしたのでまだ2時間くらい走れる。

気を取り直して20kmくらい走ろうと着替えてスタート。

 

先週走ったコースが歩道が広く信号も少なかったので今日も武蔵小杉駅を目指すことに。

 

今日は肩甲骨辺りがすごく凝っているような感じがした。

走っている途中や信号待ちの時に何度も腕を回したりしてみた。

でもあまり効果なし。

とにかく肩甲骨辺りから上腕にかけて自分の腕が無性に重く感じた。

普段気にならないことなので不思議だった。

 

昨日子供を連れてプールに行って2時間遊んでいたから単純に疲れていたのかな?

 

自宅から武蔵小杉駅まではちょうど10kmだった。

往復20kmちょうどえぇ。

 

この時期シャツが汗を吸ってすごく重い。

走っていても遠心力?でシャツが右に揺れて、左に揺れてといちいち気になる。

武蔵小杉駅のトイレでシャツを脱いで洗ってみる。

力いっぱい絞ったら多少軽くなった気がしたけどすぐに新たなる汗で同じことに。

ガマンして走ることに。

 

今日一つ発見しました。

ずっと先の方を見て走ると延々と終わりがなく感じて精神的につらくて歩きたくなっちゃう。でもほんの4、5m先の足元を見ながら走ると意外にペースを保てた。

これは使えるかも。

また今度試してみようかなと思っています。

 

今日の20km走はこんな感じでした↓

 

 f:id:taiyototuki:20190825074121j:plain

f:id:taiyototuki:20190825074138j:plain

 

f:id:taiyototuki:20190825074153j:plain

 

ほんとこんな暑い中、誰に強制されるでもなく苦しい思いして、よく走っているよなと自分でも思っちゃいます。

 

しかも全然成長してる感じがしない。

 

早く涼しくなってほしいものです。

 

では( >д<)、;'.・