風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

全力で3km走ってみた。

今週末ははてブロリレーマラソン

でも台風が来ているらしい・・・・。

天候ばっかりはどうにもならないので、ただただ晴れてくれるのを祈るばかりです。

 

 

さてさて、最近は走ってはいるけどブログをさぼりがちです。

前回のブログ以降のランはこんな感じ。

 

まずは7/20(土)

f:id:taiyototuki:20190726001331j:plain

 

早起きして30km走をしようと思っていたのですが、寝坊して起床がAM5:30。

7時までにランを終えなければならないという家庭の事情ため1時間走って終わり。

 

 

「明日こそは早起きして30km走だ!!」

と意気込み、日曜日の朝はAM4:30目覚ましをセット。

 

しかし、なかなか布団からでることができず5時過ぎから走り出し、結局1時間半くらい走って終わり。

 f:id:taiyototuki:20190726001348j:plain

 

・・・情けない。

 

 

で、ここからは7/24(水)の話。

週末のリレマラは一人3kmを走ります。

 

「俺って、3kmをどのくらいで走れるんだろう?」

って気になったので走ってみることにしました。

 

私の家の周りには平坦で、信号がなく、車の通りが少ない場所はあまりありません。

思いついた場所が長男が通っている小学校の周り。

 

とりあえずウォーミングアップがてらゆるジョグで7km走って小学校に到着。

 

 f:id:taiyototuki:20190726002317j:plain

目標としてはキロ4分前後で走って、3kmで12分を切ることを目指しました。

 

で結果はこれ↓

 

 f:id:taiyototuki:20190726000846j:plain

全然ダメでした。

めちゃくちゃ疲れました。

1.5km走ったあたりでもうやめたかったです。

誰に強制されるわけでもなく、なぜこんな苦しいことをしているんだ、もう走るのなんかやめよう

 

たった3kmの間に何度そう思ったことか・・・。

 

結果としてはキロ4‘08秒。

もうめちゃくちゃ疲れました。

 

でも今年の2月には10kmの距離をキロ4‘09秒で走っていました。

昨日のあのペースであと7kmなんてとても走れる状況ではありませんでした。

気温の差やコースの差はあるとしても、ここまで走力、スタミナが落ちているのかとショックでした。

 

でもそれが今の実力。

受け入れるしかない。

 

本番は昼間なので、もっと気温は高いと思われ、そして、もっと過酷なコンディションになると思われるわけで・・・・

 

うん、じゃー本番は3kmを12‘30カット、つまり1km4‘10秒以内で走ろうと思います。

 

チームに迷惑かけないように、全力で頑張ります!!

 

では( `ー´)ノ