風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

「はっ」としたお話。

久しぶりのブログ更新です。

ブログの更新はサボっていましたが、走ってはいました。

私が読者登録させて頂いているブログは更新頻度の高い方が多いです。毎日更新している方や2日に1回のペースで更新している方が大半です。

しかも、更新時間が深夜1時とか2時とか、早朝4時とか5時とか・・・・。

凄いです。

 

ではここ1週間くらいのランの報告です。

7月13日(土)

ドン!

 f:id:taiyototuki:20190719011920j:plain

大会を除くと、2月21日以来の20km以上のランでした。

そして先日迷子になりたどり着けなかった「生田緑地」まで無事に行ってくることができました。

詳細はこちら↓

 

taiyototuki.hateblo.jp

 

 

 

 

7月15日(月)

ドドン!

 

f:id:taiyototuki:20190719011933j:plain

めったにしない中1日でのラン。

霧雨の中でのシャワーラン。気持ちよく走れました。

 

7月16日(火)

ドドドン!!!

 f:id:taiyototuki:20190719011949j:plain

 初めてだと思われる短期間での連続ラン。

走り始めから体が重く、足の動きが悪かったです。

「これが疲労が溜まっている状態なのかな?」という感じでした。

距離も短く、ペースも遅いのですが、3日間の中では1番疲れました。

 

 

えー、唐突ですが・・・

私の練習内容はただ走るだけ。

15km前後の距離をキロ4分50秒前後でただ走るだけ。

そして前回よりラップがちょっとよくなったとか悪くなったとかで一喜一憂するだけ。

 

これじゃダメだと思いつつも、どう変えればいいかわからずただ走るだけでした。

 

でも先日あるブログを読んで初心にかえっちゃいました。

 

そこには

「ペースは考えず、とにかく3時間とか4時間とか動かし続けられる体(脚)を作ることが大切」

みたいなことが書いてありました。

LSDの重要性ですね。

 

当たり前のことかもしれませんが、「はっ」としました。

 

そして私が走り始めた2018年1月から2時間以上のランをガーミンで振り返ってみると(赤字は3時間以上)・・・

 

2018年6月23日 2時間14分42秒

2018年6月29日 2時間1分45秒

2018年7月16日 2時間48分25秒(途中歩いたとのメモあり)

2018年9月22日 3時間1分14秒

2018年10月14日 2時間44分5秒

2018年11月3日 2時間7分56秒

2018年11月21日 2時間44分19秒

2018年12月9日 3時間51分37秒さいたま国際マラソン

2019年2月21日 2時間23分42秒

2019年3月17日 3時間53分10秒(板橋CITYマラソン

2019年4月21日 13時間2分58秒富士五湖ウルトラマラソン

 

今年に入って大会を除くと2時間以上のランは2月21日の1度だけ。

昨年の方が全然走ってる(;゚Д゚)

 

ラソン練習の基本中の基本とも言えるLSDが絶対的に不足していることを今更ながら痛感させられました。

 

「マラソンの練習方法がわからないとか言う前にとにかく走れ!!」

 

今の自分のレベルではここに尽きるのかなと思えました。

 

LSDって時間を要するんですよね。

3時間とか・・・・。

そして結構退屈。

 

でもやります!!

 

これから暑くなって、長い距離を走るのがつらい時期になりますが・・・やります!

 

 

ということで、今更ながら初心に戻ることができたお話でした。

 

では( `ー´)ノ