風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

5kmの1人タイムトライアル。

今日は小学2年生の上の子の授業参観。

会社は有休をとって見にいってきました。

わざわざ会社休んで行くほどのことでもないと思うのですが、全てにおいて子供の行事が優先される我が家では行かないという選択肢はなく、行ってまいりました。

 

でも授業参観ってすぐ終わるから、そのまま駒沢公園まで走りに行ってきました。

 

毎月賑わっている「よこはま月例」のエントリー記事。

 

参加したいなぁと思いつつも時間が取れず参加したことはありません。

で、参加されたランナーの方々のブログを読むと、今の自分ってどのくらいで走れるんだろうと疑問がわいてきました。

だから駒沢公園で5kmの一人タイムトライアルを実施してきました。

 

自己ベストは20分33秒。

10kmの自己ベスト42分00秒98を出した過程で記録した5kmの自己ベスト。

 

普通に考えて、10km走る過程で出した5kmの自己ベストなら、最初から5km走るつもりで走ればもっといいタイムが出ると思いますよね。

 

だから目標は自己ベスト更新&20分カット。

シューズは数か月前に購入して1度も履いていなかった「アディゼロブースト」

満を持して登場です。

 

で、結果はこちら↓

 

f:id:taiyototuki:20190620194019j:plain

 

f:id:taiyototuki:20190620194033j:plain

 

完全なる撃沈。

 

情けない。

 

やっぱり最初の1km、突っ込みすぎました(-_-;)

 

「なにこれ!?アディゼロブースト、すげー!加速が止まんねーぜ!!」

とか思いながら最初の1kmを通過。

3分49秒。

 

「さすがにちょっと速すぎだな。スピード落とさないと。」

なーんて思っていたら落とすと言うか、体力的に見る見る落ちていきました(笑)

 

しかも3km~4kmの途中で歩いちゃっている始末。

 

結果としては残念でしたが、やっぱり『突っ込みすぎはよくない』という分かりきったことを体験できたことと、今の実力を確認できたので良しとします。

 

そして少し休んで10kmのジョグ。

とりあえず10kmゆっくり走ろうと思っていましたが、なんかビルドアップ走っぽくなっていました。

 

 f:id:taiyototuki:20190620194404j:plain

f:id:taiyototuki:20190620194420j:plain

 f:id:taiyototuki:20190621061715j:plain


と言っても最初の入りが遅すぎるので効果はなさそうですが。

 

最後ランステでシューズを脱ごうと右足で左のシューズを抑えて左足の踵を上げたとき

 

ピッキーーーーーーン

 

左足のふくらはぎが攣っちゃいました。

あれは痛かった。

 

普段攣ることはあまりないのですが、なんなんでしょうね。

 

ところで、このブログを書く過程で5kmと10kmのラスト1kmのラップをよくよく見てみたら、10km走のラップの方が速いことに気づきました。

 

これが意味することは何なんだろう?

4km走った後の最後の1kmと9km走った後の最後の1km。

どう考えても後者の方が遅くなるはずなのに・・・・。

なぜだ?

 

・・・・・・わからない。

 

では( `ー´)ノ