風と共に走る!

『走る』ってなんだ!?突如走ることに情熱を燃やしたアラフォー男の挑戦を記した回顧録

走るしかない。

これは6月18日(火)のお話しです。

(横浜マラソンは落選しましたが)はてブロリレーマラソン関係のエントリーやよこはま月例のエントリーに刺激を受けて、徐々に走ることへのモチベーションが上がってきました。

 

そしてこれまた久々に平日の夜に走りました。

かなり一生懸命走って結果はこんな感じです。

 

f:id:taiyototuki:20190620094112j:plain

 

11km走って52分。

1km約5分と考えると10kmのタイムは47分くらいか?

 

私の10kmの自己ベストは今年の2月に駒沢陸上競技場で出した42分00秒98。

 

f:id:taiyototuki:20190620094520j:plain

 

この日も雪が降る気温1℃の悪条件であり決して条件がよかったわけではない。

そのときに出したタイムより5分も遅い。

 

走っていて成長が感じられないと結構落ちるよね。

 

確かにトラックでのタイムトライアルだと一緒に走る人と抜きつ抜かれつみたいな関係だから一人で走るより力が出るのかもしれない。

だけど5分も遅いって、やっぱり走力低下が否めないですよね。

 

ガッカリしながら家に帰ると携帯がなんか光ってる。

 

私は走るときは携帯も含めて一切何も持ちません。

子供じゃないのでシューズにもウェアにも名前は書いてません。

だからランニング中に事故ったらおそらく身元が判明して家族に連絡が行く前にあの世に行っている可能性が高いです(笑)

 

・・・・・話が脱線しました。

 

携帯が光っていて、メールが届いていました。

見てみると実家の親からこんなメールが・・・

 f:id:taiyototuki:20190620094432j:plain

 

なんか新潟で大きな地震があったようですね。

私は新潟出身で両親は新潟にいます。

要は、

「新潟で震度6の自身があったにもかかわらず「大丈夫?」的な連絡をよこさないなんてあんたは薄情ものか!?」

的なことを言いたかったようです。

 

「んなこと言われても走っていたんだから知らなかったんだよ。」

 

「あら、そうだったの。変な人がいるから刺されないようにしなさいよ。」

とありがたい助言をいただきました。

 

刺されないようにしなさいってどうすりゃいいんだよと思いながら

 

「あーそーだね。」

 

と久々の親子の会話は終わりました。

 

今回の地震全体として大きな被害がないようで本当によかったです。

 

私は2007年の新潟県中越沖地震を体験しました。

家の中から外に避難しようとした母が地震の揺れでバランスを崩し倒れて転がって行ったのを今でも鮮明に覚えています。

目の前にいた母が一瞬にして視界から消え去りました。

あの揺れはすごかったです。

友達の家は倒壊していたし、水・電気・ガスは止まり、トイレを流すために川に水汲みに行ったりしていました。

 

・・・また脱線してしまいました。

 

 

走力低下が否めないという話でした。

 

今はまだ6月。

ラソンシーズンはまだ先だからとにかく今は走るしかない。

走って、走って、走って、それでも過去の自分を越えられなかったら悩もう。

 

では( `ー´)ノ